携帯工具


 パンクした時の修理道具だが
 最低、タイヤを外すためのスパナ(私の場合15と10ミリ)、タイヤレバー、空気入れ、パンク修理セットが必要である。
 世の中には便利なツールがあって何種類も揃ったツールが有って便利だが、私の場合タイヤのセンターボルトが15ミリでなかなか15ミリのスパナが付いたツールは少ないく、付いていても使いにくく困ったものだが…。
 携帯道具は少ないほうが良いし、最悪持参しないで瞬間パンク修理剤の携帯だけと言う手もある。
 あれもこれももって行きたいが日頃から自転車を整備点検していればトラブルも少ないし、パンクに関してはタイヤ溝が6割以上残っていれば滅多にパンクしないものである。
 ただし、ロードタイプでは溝が無いタイヤがありこれに関しては何とも言いがたい。
 以外にも認識されていないがタイヤ寿命は短く、溝が無くなったら交換では遅くまだ4割程度残っているうちに交換したほうが良のです。
 

TOPEAK(トピーク) エイリアン III 携帯工具 TOL152 TOPEAK(トピーク) エイリアン III 携帯工具 TOL152

販売元:JOINT
楽天市場で詳細を確認する

 スパナだが、万能ツールだと色々あって便利なようだがいざ使うとそのコンパクトさがあだになり使えない場合があるので、実際使ってみてサイクリングに持って行きたい。
 その点、ゲンコツスパナは便利で携帯に優れていて良い商品です。
 私はメガネスパナやボックスレンチも所有しているが、日頃の自転車整備でも使うスパナはこのスパナだけです。
 形は鉄アレーの縮小版で10センチ位の大きさに穴が開いている品物で6から15ミリのボルトに対応していてコレ一本で済んでしまからです。
 
 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) OFゲンコツスパナ キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) OFゲンコツスパナ

販売元:ナチュラム 楽天市場支店
楽天市場で詳細を確認する

 空気入れの選択は難しい、手で入れるタイプとガスで入れるタイプで後者だと携帯に優れ楽に空気が入るが、ガスボンベが近所のスーパーで買える品物でない為、さてサイクリングに出掛けて使っているうちにガス切れで困る時があり、私の場合は20センチ位の携帯手押しポンプを持って行っていますが、携帯に優れ楽に空気が入る方はやはりガスで入れるタイプてす。
 この選択は、個人的主観とサイクリング形態に大きく左右されどちらが良いとも断言できないのが現状でしょうか?
 

米・仏式バルブ口に対応。空気圧ゲージ付きSERFAS MP?3 POWER STICK 携帯空気入れ 米・仏式バルブ口に対応。空気圧ゲージ付きSERFAS MP?3 POWER STICK 携帯空気入れ

販売元:NEXT?R
楽天市場で詳細を確認する

TNI ティーエヌアイCO2ボンベセット ボンベ2本付き米/仏対応インフレーター TNI ティーエヌアイCO2ボンベセット ボンベ2本付き米/仏対応インフレーター

販売元:サイクル ローマン
楽天市場で詳細を確認する

 パンク修理セットは、100円ショップで売っているもので十分で、タイヤレバーまでセットになっている物もあり庶民の味方の商品です。
 ただし、使い捨て感覚で使って頂きたい、のりは時間が経てば経つほど能力が落ちるため使用限度が1、2回程度だからです。
 あと、パンク修理しないでタイヤチューブごと交換する手もあり、これはこれでメリットもあり、おすすめできます、その場合はパンク修理セットの代わりにタイヤチューブを携帯します。
 

[A]自転車パンク修理セット[A]自転車パンク修理セット
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する

 私の携帯工具は、ゲンコツスパナ、携帯空気入れ、タイヤチューブ、プラス瞬間パンク修理剤である。
 携帯する工具は、各自によってかなり違うと思いますが、必要最低限だけに済むよう工夫して下さい。
 あと、注意したいことは、最近のロードレースタイプの自転車のタイヤはパンクしやすくパンク修理に向いていないチューブなのでタイヤチューブを交換するのがベストなので2本ぐらい携帯したほうが良いようですが、これも個人的主観にしか過ぎませんので参考意見です。
 

☆パンク修理15秒!!自転車用瞬間パンク修理剤「パンクピット」 ☆パンク修理15秒!!自転車用瞬間パンク修理剤「パンクピット」

販売元:フジックス
楽天市場で詳細を確認する

LIFU 82A5 工具セット LIFU 82A5 工具セット

販売元:アリス・サイクル
楽天市場で詳細を確認する



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯工具: