« 置賜桜めぐり1泊2日 | トップページ | TwiScouter »

2010-03-07

高崎のさくらの湯

 高崎でサイクリングのあとのお風呂探しで、「高崎のさくらの湯」が丁度良さそうなので場所の確認のついでに走っ来ました。

 予定では、熊谷から高崎まででしたが天気も良く体調も良く横川まで走ってしまいました、約80キロ強のサイクリングとなりました。

 ソメイヨシノの開花予報は、まだ先ですがもうちらほら咲き始めているようですし、高崎の群馬の森近くと安中辺りの梅は満開で見頃、来週辺りまでが見頃でしょうか?


 高崎のさくらの湯は駅から近く南高崎の駅近くでした、ここは以前「高崎温泉」で営業されていた所で看板もそのままなのでその看板たよりに探すと分かりやすいでしょうか。

 お風呂に入りませんでしたが、ホームページを見ると源泉かけ流しで「湯治」に適した湯なので、サイクリングで疲れた足と体を癒すには最適でしょうし、「宿泊プラン  温泉と宿泊費込みで1泊 5,200円」は安いと思うので、時間のある方は泊まって帰っても良いでしょう。




 さて、刀水橋近くの桜は早くも咲き始めてました、妻沼ゴルフ場の反対側の熊谷市街地へ向かう道なのですが、ここは自転車道から少し離れていますがベンチもありサイクリングの途中に休憩のついでに桜でもなだめながら休憩は良い場所でしょう。

 刀水橋から利根川の左側を走っていきます、以前は途中砂利道でしたがそこも整備され、走りやすい環境になったので羽生から高崎まで左岸をひたすら走り気持ちよいサイクリングになります。

 おおまかなコースは、グーグルグループの輪行200%活用術20100305熊谷から横川.kmz を参照して下さい。

 熊谷から高崎までは約3時間弱でしょうか、今回の見所は「群馬の森近くの梅」と「観音山古墳」です。

 「群馬の森近くの梅」は寄り道になりますが梅を見るだけでも寄道の価値はありますがそれ以外はおすすめ出来ません。

 観音山古墳は学術的評価が高い古墳なので見学の価値がありますし、古墳に上り周囲の景色を見るのも勉強になります。



 高崎から後閑小学校までの碓氷川サイクリングロードと九十九川サイクリングロードは2時間弱で走りきれこんな所まで来られるのか?と感心してしまうぐらい、山が近くに見え自然を満喫出来るサイクリングロードを走る事になります。

 運動不足の最近だったのか?高梨子ゴルフ場辺りの峠越えは大変で鼻からあきらめ自転車から降りて30分位国道18号まで押して歩きました。

 しかし、国道18号での眼下を望む松井田の街並みは峠越えの苦労を忘れさせてくれました。

 国道18号で横川まで時間があり少々寄道をして、適当に走り横川着となりました。


味のある風景です、九十九小学校近くの自転車店20100305_143101
 店の中にも店先までも無造作に並べられた芸術的配置、店舗とのぼりの配色の良さ、正に計算されていないが計算されたような風景、良く似合います。
良くも悪くも現代日本の田舎風景の一枚のような気がします。


国道18号で松井田の街並みを眼下に望む20100305_145828


もう桜が咲いてました…20100305_100731


 
 

利根川沿い熊谷の桜Photo_2



高崎のうめとさくらたちPhoto_3



Photo
picnikにて編集


高崎のさくらの湯


■営業時間 【年中無休】

11:00~22:00


■ご入浴料金

平日  700円

土日祝 800円


■タオルセット 200円

貸タオル(バスタオル・フェイスタオル)


■アメニティ
ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー

乳液・化粧水・リキッド・アフターシェーブローション・綿棒


■泉質

100%源泉掛け流し(加水及び循環・ろ過していません)

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(中性低張性温泉)


■主な効能

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・くじき
慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復・健康
増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病

■リラクゼーションマッサージ各種 20分 2,000円~


■館内ご案内 ※2階は全フロア禁煙となっております

  無料ロッカー・無料休憩所

  ・お食事処/生ビール、精進寿し、創作料理 他各種

  ・個室4室/(最大6名様まで)3時間    2,000円~


■ご宴会承ります(30名様まで)

  宴会料理 2,500円~5,000円


■ご宿泊プラン

  温泉と宿泊費込みで1泊 5,200円

  3泊以上の連泊の場合は1泊あたり4,700円

  5泊以上の連泊の場合は1泊あたり4,200円

  ご宿泊先:ホテルスワ
  群馬県高崎市問屋町1-3-8 tel.027-363-3511

いやしの里 さくらの湯は、街の喧騒を離れ、ひっそり佇む隠れ湯屋。つるりとやわらかな肌ざわりの温泉はこころ癒す源泉掛け流しの美肌の湯。ゆったりと、ほっこりと、ゆるやかな時間をお過ごし下さい。



* あびる温泉紹介温泉紹介 人気だった高崎の名湯が復活。100%源泉掛け流しの“美肌の湯”。

* たべる・くつろぐ食事・休憩食事・休憩 ゆったり、まったり、とゆるやかな時間をお過ごし下さい。

* いやされるリラクゼーションリラクゼーション 温泉でほどけた心と体に更なる癒しを・・・

* むかうアクセスアクセス 街の喧騒を離れ、ひっそりと佇む隠れ湯屋


 




 



 

 

 

高崎のさくらの湯のグループ企業営業
ホテル スワホテル スワ

地域:高崎市街
特色:無料大駐車場で大型車もOK、JR駅、会議室、レストラン、朝食、夕食、無線ラン、299円弁当、オプションで天然温泉
楽天トラベルで詳細を確認する





信越本線120年 高崎-軽井沢 高崎駅開業120周年記念  /あかぎ出版/編 [本] 信越本線120年 高崎-軽井沢 高崎駅開業120周年記念 /あかぎ出版/編 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する





発掘された日本列島 2008   [本] 発掘された日本列島 2008 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する


 

 

 

 

|

« 置賜桜めぐり1泊2日 | トップページ | TwiScouter »

@計画」カテゴリの記事

@レポート」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高崎のさくらの湯:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/08 08:57) [ケノーベル エージェント]
高崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010-03-08 08:58

« 置賜桜めぐり1泊2日 | トップページ | TwiScouter »