« 点と線と宇多田ヒカル | トップページ | スケ・トキンメタルゲット? »

2010-02-16

GPSへ進めSP_2

 さて今週は、5回でGPS購入から活用までの記事書きます、来月の「しまなみ縦走」イベントに向けGPS導入の参考になればと思っています。

予定は、以下ですがあくまで参考です。

・サイクルコンピュータからGPSへシフト1回目
…GPS購入のチェックポイント

・サイクルコンピュータからGPSへシフト2回目
…GPS共通基本手順

・サイクルコンピュータからGPSへシフト3回目
…GPS活用のソフト

・サイクルコンピュータからGPSへシフト4回目
…GPS実践ナビ型・ロガー型

・サイクルコンピュータからGPSへシフト5回目
…GPS次へのステップ

 サイクルコンピュータからGPSへシフト2回目

 想定としては、ナビ型で「しまなみ縦走」の時「スタンプ場所」と「立寄り場所」をナビで確認しながらサイクリングを楽しみ道に迷うこと無く時間内にスタンプを集めて、記念品をゲットする。

 初めての場所だと道1本間違えただけで大きなロスタイムになり時間の制限の無い何時ものサイクリングならOKだが、時間内で初めての場所だと不安があるので、あくまで保険としてGPSでナビして、安全なサイクリングを楽しみます。

 ※イベントなので誰かの後ろを走れば迷うことが無いし、人に聞けば済むことだが、時間が無くてあの場所寄れなかったでは悲しい(^_^;)。

 ごく一般的なサイクリングでの使用目的なのでそのあたりを重点におき後は省きます、ご了承下さい。

 また、基本事項のみで機種別の説明はしません、マニュアルは熟読しなくても常にGPS機と携帯して下さい。

 用語自体難しくないが、データの数値単位や数値変換、使用「測地系」の複雑さがあるので、分からなくても目に留めておかないとこの先さっぱりです。

 必要な事のみ把握しそれ以外は無視して下さい。

 くれぐれも、気になるからと必要でない事を気にしないでください、10年係りますから…。

 

 



 用語説明

 ポイント…目的地データ


 東京の二重橋前交差点が「35.679496315087185… , 139.75763529539108…」

 N35.679496315087185…

約…北緯度35度40分46秒…

 E139.75763529539108…

約…東経度139度45分27秒…


 角度単位…360進法

 時間単位…60進法


 ルート…予定軌跡データ

 
軌跡(きせき)…車などによってできた車輪の跡。


 トラック…軌跡記録データ

 
軌跡(きせき)…車などによってできた車輪の跡。


 

 世界測地系移行に関する質問集(Q&A)
(問1-10)世界測地系としてWGS84というのもあると聞くが、WGS84とは何か。

(答)  WGS84は、米国が構築・維持している世界測地系です。GPSは、もともと軍事用で開発されたため、WGS系で運用されています。

 WGS84は、高精度・継続性よりむしろリアルタイム性が重要視される軍事、航法、海図、ナビゲーションの分野に適した世界測地系です。

 また、WGS84は、これまでに数回の改定を行っていますが、その都度ITRF系に接近し、現在ほとんど同一のものといえます。

 

 (問1-21)日本測地系の経度・緯度は間違っていたのか。

(答)  日本測地系と世界測地系の間の経度・緯度のずれは、経度・緯度を決めるための基準が昔と今とで異なるために生じたものです。このずれは、日本測地系を構築した当時の明治時代の測量の出来が悪かったために生じた訳ではありません。

 当時の技術では、地球全体を統一的に測量することは技術的に不可能だったため、天文観測を基に国ごとに原点の経度・緯度を定め、それを基準として国ごとに測量を行いました。人工衛星などを用いて地球全体を統一的に測量することができるようになった現代では、世界的に統一した基準、すなわち、世界測地系に基づいて経度・緯度を決めることができるようになりました。



 



ナビ型基本手順

1.目的地データ入力

 (自動・手動でルート作成)

2.ナビ開始

3.トラックデータをパソコンへダウンロード



ロガー型基本手順

1.電源を入れ携帯

2.トラックデータをパソコンへダウンロード



 基本手順は至って簡単である、ただし機種により操作が違うので各自購入の「マニュアル」を見て覚える必要あり。



 さて、手近な見本として「ATLAS ASG-CM11」を見ていきます。

 

参考機種情報

 ・ハンディGPSマップ ATLAS ASG-CM11 - YUPITERU

 ・ATLASTOURの活用方法

 
【ポイント10倍】【新発売】GPS専門店だからアフターフォローも安心ハンディGPSマップ ASG-CM11<ユピテル社製>【送料・代引手数料無料】 【ポイント10倍】【新発売】GPS専門店だからアフターフォローも安心ハンディGPSマップ ASG-CM11<ユピテル社製>【送料・代引手数料無料】


販売元:IDA ON?LINE

楽天市場で詳細を確認する





 1.地点を登録する…場所を表示してポイントOK!

Photo


 2.ナビ中…あともう少し?あっちか?

Photo_2

 3.ログを読み込みデータの活用
…こんなに走ったか?最高速度40キロ!ボソボソひとり言

Photo_3



 ロガー型はログを取るだけなので基本操作はありません、ログを取ったデータはこんな感じです。

 GPS PHOTO TAGGERのソフトでデータを見る

 地図にログデータが表示される

20100215_164105_461

 地図に写真フォルダを読込ます

20100215_165043_465

 ログデータはこんな感じ、
でも最高速度が366キロの表示の愛嬌である!

20100215_164427_463


 

 ロガー型のソフトは、ほとんどが「GPS PHOTO TAGGER」のようです、操作もシンプルで全く問題ありません。

 ただ、ログデータをもっと活用できると面白いのだが。

 
 「GPS PHOTO TAGGER マニュアル PDF版」をダウンロード

 


その他、候補機種


[高感度ナビゲーションGPS] GD-101 GPS DIRECTOR[高感度ナビゲーションGPS] GD-101 GPS DIRECTOR
販売元:ida-online
ida-onlineで詳細を確認する

山岳ナビポータブル[SHAKE!ヤマナビ]【送料・代引手数料無料】山岳ナビポータブル[SHAKE!ヤマナビ]【送料・代引手数料無料】
販売元:ida-online
ida-onlineで詳細を確認する
【送料・代引手数料無料】GPSMAP 196 【送料・代引手数料無料】GPSMAP 196

販売元:IDA ON−LINE
楽天市場で詳細を確認する




・記事の内容は、すべて保障するものではありません、自己責任で御判断下さい。

・あくまで参考程度でご利用ください。

・この「サイクルコンピュータからGPSへシフト」記事に限り転記・引用・複製する場合許可が必要です。

ご了承ください。

|

« 点と線と宇多田ヒカル | トップページ | スケ・トキンメタルゲット? »

@持ち物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GPSへ進めSP_2:

« 点と線と宇多田ヒカル | トップページ | スケ・トキンメタルゲット? »