« 衝撃的映像! | トップページ | タンデム自転車 解禁検討 »

2010-02-08

廃線サイクリングベスト

 サイクリングで走りやすい所といえば、やはり廃線跡地転用で作られたサイクリングロードだろう。

 一般道との交差が少なく勾配の緩やかな道が多いいことが上げられる、それである程度の距離を走れるからだろう。

 群馬県は、サイクリングロードの数が一番多いい県だろうがその殆どが10キロ程度かそれ以下でこれでは十分サイクリングを楽しめない。
 やはり休日の1日を楽しむためにも40キロ程度の距離は欲しいところだ、そうこう色々と注文をつけて考えた結果だが。

 北からあげるなら

・北海道は千歳線と平行に走る札幌市から北広島市までの旧国鉄千歳線の廃線敷を利用した「札幌恵庭自転車道
20050903_000
参考マップ…エルフィンロード

・茨城県は筑波山近くの桜川市から土浦市までの筑波鉄道の廃線敷を利用した「りんりんロード
20070206_001
参考マップ…なし


・新潟県は国道8号線沿いの糸魚川市中宿から上越市虫生岩戸までの旧国鉄北陸本線の廃線敷を利用した「久比岐自転車道
20070326_002
参考マップ…久比岐自転車道

・石川県は手取川沿いの白山市南町から白山市瀬戸までの金名線の廃線敷を利用した「手取キャニオンロード
20080813_001
参考マップ…キャニオンロード往復(鶴来)

・岡山県は備前市西片上から柵原町までの片上鉄道の廃線敷を利用した「片鉄ロマン街道
20081210_004
参考マップ…休日の輪行、和気から備前一宮

・大分県は山国川沿いの中津市から中津市山国町までの奥耶馬鉄道の廃線敷を利用した「メイプル耶馬サイクリングロード
20100101_002
参考マップ…豆田の町並み・メイプル耶馬サイクルライン

以上ぐらいでしょうか?

誰もが休日の1日を十分楽しめるサイクリングロードで、どれも関東圏からだと土日を利用して輪行で走れるコースです。



新廃線紀行

|

« 衝撃的映像! | トップページ | タンデム自転車 解禁検討 »

@計画」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 廃線サイクリングベスト:

« 衝撃的映像! | トップページ | タンデム自転車 解禁検討 »