« Windows 7 Betaをインストール | トップページ | Windows 7 Beta検証 »

2009-01-14

自転車生活 Vol.17

 自転車生活(vol.17)(発売日:2008.10/25 980円)の記事の中に「小泉ニロさんと走る代官山から新宿」が有りまして、小泉ニロさんをはじめて知りました、御自身のブログもあり2008年10月25日 自転車生活 で「自転車生活 Vol.17」の事を書かれています。
 また、「ふたつの輪」の雑誌も創刊されていて、鶴見辰吾に次ぐ自転車名人の方のようです。

小泉ニロ - livedoor Blog(ブログ)より無許可引用にて m(__)m 

2008年03月16日

自転車雑誌、創刊します

c33cf9c8.png
このブログでも、自転車やサイクリングにいった、という話を何度かアップしてきましたが、来る4月に、そんな自転車の復権をテーマにしたフリーマガジン「ふたつの輪」を創刊することになりました。

ここまでは、もちろんいろいろなドラマもあったし、多くの出会いもあったのですが、とにかく、「へ~面白そうだね!協力するよ!」と言ってくれた多くの方々のお陰で、発行できることになりました。

私のクロスバイクとの出会いは、昨年夏でした。
北海道で暮らしていたときから自転車には本当に良く乗っている方だと思っていたし、東京でも自転車通勤をしていたのに、私は昨年までクロスバイクという存在を知りませんでした。
初めて乗った時の感動は、私にとって凄いきらめきだったので、真っ先に「この自転車を世の中に広めたい!」と思ったのは、昨年秋。早速、雑誌を創刊しようと考えました。

そこから、自転車について徹底的にリサーチをはじめ、企画を立てはじめました。

知るほどに、すごく夢中になっている自分がいました。

だんだんと、自転車に対して、「モノと思えない」という感情がわいてきて、生活にそっと寄り添ってくれているような「こんな程度でよくないか」というちょうどよさや、なんだか、クリーンで、おしゃれなんだけど、レトロな一面もあって、ちょっと「ボサノバ的」な存在である気がして、この哲学者のような存在を凄く好きになっていました。



しかし、調べるほどに日本の現在の自転車を取り巻く環境は整っていないことがわかり、まずは環境を変えなければ、自転車の魅力や楽しさをあますことなく伝えることはできないんだ、と考えるようになりました。



そこで企画したのが、この「ふたつの輪」。自転車の復権をする、というテーマの元に生まれました。

日本はママチャリ文化が強くて、使い捨てのビニル傘みたいに、盗まれてもいい、一年乗ればいい、というような感覚で簡単に路上に捨てられています。

さらに、乗り方、モラルにも教育がなく、歩道でも自動車道でも曖昧な存在です。

安心して車道の左側を走れるように変わっていくべきだし、駐輪場ももっと増やすべきだと思っています。

きっと、私が死ぬまでの時間には、そんなに多くのことは変わらないのではないかと思うけれど、みんなが、「そんなの無理だ」ということだからこそ、私は、誰かがやらなくちゃいけないのだ、と思っています。

最初にできることはきっと、「意識すること」だけです。



100年か、もしかしたらそれ以上時間を要することだったとしても、私は、望むことを諦めたくないと思いました。

クロスバイクの存在を知って、とにかくただ乗ってみさえすれば、きっとみんな好きになるのではないかな、と感じています。

そして「もっと快適に走りたいな」という欲求から、街を変える方向に気持ちをシフトする。

駐輪場に困らない、車道をある程度のスピードで快適に走れる、という状況になれば、通勤や通学の幅もぐっと広がります。

最終的に、ゴミが減って、本当に環境のさまざまな面を改善をして、身体も心も健康になるような、そんな思想を多くの人に渡していきたいと思います。

私という一人の人間に、一つの雑誌を創刊させる力を持っている自転車は、本当に凄い魅力をもった思想のかたまりです。改めて、びっくり。



創刊は4月下旬で、京都、大阪などで配布します。

遠方の方にも観てもらえるように、全ページを私のHPで公開予定でいますので、お楽しみに^^



そんなわけで、編集長として、また飛び回る日々で、明日から取材のため盛岡へ飛んできます☆



また、この「ふたつの輪」と、クロスバイクの魅力を語る連載を、アウトドア情報フリーマガジン「OSJ」に掲載します。

↓OSJについてはこちら↓

http://www.outdoorsports.jp/

発行は季刊で、2008年春号は3/26~配布です☆



6月には、宮古島で行われるツールド宮古島にてライブを行います。

「第一回 ツール・ド宮古島2008」

http://www.powersports.co.jp/cycle/08_tourde_miyako/index.htm



そして、私はライブだけではなくて、ライドもする予定です。(笑)

エコアイランド宣言を行った宮古島で行われる自転車イベント、思いっきりいい風をあびれそうです☆



これからもこちらのブログでも「ふたつの輪」についての情報をお伝えしていきます。

多大なるご協力をいただいているみなさまには、心から感謝をしております、加えて、これから、「自転車で世界を変える」活動を精一杯行っていきたいと思います。

|

« Windows 7 Betaをインストール | トップページ | Windows 7 Beta検証 »

その他」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車生活 Vol.17:

« Windows 7 Betaをインストール | トップページ | Windows 7 Beta検証 »